名寄出張備忘録 第二弾 その8 「びふか温泉&天塩川温泉」

名寄出張第二弾、初日の仕事を終え温泉で汗を流したいと思います。 今回は名寄市の隣町である美深町にある「びふか温泉」に行ってみたいと思います。 美深町にあるといっても、美深町市街地より国道40号を稚内方面へ8km程走行した国道右手にあります。 国道には「道の駅びふか」があります。 http://www.hokkaido-michinoeki.jp/dat…

続きを読む

名寄出張備忘録 第二弾 その7 「天の川トンネル&トロッコ王国」

朝倉温泉が営業していなかったのがちょっぴり残念でしたが、うたのぼりグリーンパークにある朝倉温泉の源泉を引湯した浴槽に入れたので、先ずは良しとしたいと思います(笑) 時刻はすでに17:20です。これから名寄市まではまだ70kmあります。名寄到着は19時頃になりそうです。 うたのぼりグリーンパークを後して道道120号美深中頓別線を美深町に向かって走行します。 こ…

続きを読む

名寄出張備忘録 第二弾 その6 「朝倉温泉&うたのぼりグリーンパーク」

しばらく駅巡りレポートが続きましたので、この辺でそろそろ温泉に入りたいと思います。今回向かう温泉は「朝倉温泉」です。我が家が北海道全湯巡りを始めた最初の頃訪れた温泉です。 音威子府から国道275号を浜頓別方面へと走行し天北峠を越えます。 峠を下り小頓別から道道12号枝幸音威子府線へ右折します。 右折後しばし走行し旧歌登町市街地(現在は枝幸町歌登)を目指し…

続きを読む