名寄出張備忘録 第二弾 その5 「音威子府駅」

その昔、駅弁販売と駅そばがある駅が多かったように思いますが、最近は列車の停車時間が短くなったことや廃線の影響で列車同士の乗換機会も少なくなりその数は激減してしまいました。 しかし、今でもその駅そばを大切に守り続けている駅があります。 それは「音威子府駅」です。 ここはかつて天北線分岐駅でしたが1989年(H元年)5月廃止されバス転換されました。 こちらがJRのきっ…

続きを読む

名寄出張備忘録 第二弾 その4 「天塩川温泉駅」

美深駅訪問を終え国道40号を北上します。途中、初野駅、恩根内駅にも立ち寄っていますがここでは割愛させていただきます。 今回紹介させていただくのは「天塩川温泉駅」です。駅名にある通り「天塩川温泉」近くにある駅です。 国道40号を美深町から音威子府村へと入ります。 音威子府村は北海道で一番小さい村を謳っておりその人口は857人(H24.9現在)です。 http…

続きを読む

名寄出張備忘録 第二弾 その3 「美深駅」

ここしばらく無人駅訪問をお伝えしましたが久し振りに有人駅を紹介させていただきます。 今回紹介させていただくのは「美深駅」です。 こちらが駅正面です。 大変立派な建物ですね。 有人駅らしく駅舎内も広々としています。 先ずは窓口で入場券を購入します。 ホームに出て駅裏の様子を撮影してみます。 …

続きを読む