名寄出張備忘録 第二弾 その2 「宗谷本線 智北駅、南美深駅」

宗谷本線は北海道の路線の中でも秘境駅の宝庫でこの辺りも連続して秘境駅が続きます。 この辺りの秘境駅訪問の楽しみに駅舎(待合室)があります。 北海道に於ける無人駅駅舎(待合所)に車掌車の改造が多く利用されていますが、この界隈の駅は独自形式の物が多くなっています。 前回の北星駅の稚内方面の隣駅である「智北駅」にやってきました。 ここ「智北駅」は名寄市智恵文にある駅です。 …

続きを読む

名寄出張備忘録 第二弾 その1 「宗谷本線 北星駅」

前回まで3月に仕事で出掛けた名寄出張編第一弾をお伝えしました。今回からしばらくは4月初頭に出掛けた名寄出張編第二弾をレポートしたいと思います。 第一弾同様、少し早めに自宅を出て駅巡りと温泉訪問をしながら名寄へ入る事にします。 前回第一弾では宗谷本線の幌延駅、上幌延駅、南幌延駅、安牛駅、雄信内駅、糠南駅、問寒別駅をレポートさせていただきました。 これら7駅は全て幌延町にある駅…

続きを読む

名寄出張備忘録 その14 「剣淵温泉 レイクサイド桜岡」

名寄での仕事を終え自宅へ戻る事にします。仕事の疲れもあるのでまっすぐ自宅へ戻り休息したいところですが、そこは温泉ファンの性というのでしょうか、帰り道途中の温泉へ寄り道したいと思います。 立ち寄った温泉は剣淵町にある「剣淵温泉 レイクサイド桜岡」です。 http://www.kenbuchi.jp/index.html この温泉は我が家北海道全湯めぐりで20年近く前に立ち寄って以…

続きを読む