虎杖浜温泉

「北海道を代表する温泉地は?」と聞かれれば、「登別温泉!」との声も多いかと思います。 確かに登別温泉はその湯量も含め一大温泉郷を形成しており客室数も多く、宿のグレードも予算に応じて選択が可能です。 登別温泉は私のお気に入り温泉の一つですが、最近温泉地としての面白さが少なくなっている感じがしてなりません。 さて登別市のお隣、白老町にある虎杖浜温泉は「日本源泉掛け流し温泉協会」にも…

続きを読む

竜飛海底駅

先日の日曜日(11/10)、1988年3月13日の青函トンネル開業以来25年間、見学用として「竜飛海底駅」への一般客の乗り降りが終了し、来年3月には廃止となる予定です。 11/10をもって営業を終了するとの報道以来利用者が殺到し、竜飛海底駅訪問の利用整理券は発売と同時に売り切れ状態となりました。 私が相談役としてお手伝いさせていただいているJR北海道の全駅をパノラマ写真で記録する「パノ鉄本舗…

続きを読む

秘境駅談義

皆さん「秘境駅」という言葉をご存じでしょうか? 「秘境駅」とは日本全国の鉄道路線に現存する、周囲に人家が少なく大自然の真っ只中にある駅のことです。 http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/ この「秘境駅」という言葉を名付けられたのは秘境駅訪問家の牛山隆信さんです。 現在広島県にお住まいで休日を利用され全国各地の秘境駅を訪問されていらっしゃいます。 …

続きを読む