温泉マンの温泉訪問備忘録シリーズ #28 「円空庵」&「泡の湯」

温泉巡りを始めた頃は起業間もない事もあり、お金もなかったので北海道の温泉を日帰り利用するのが中心でした。 遠方へ行く場合もそのほとんどが車中泊でした。しかも温泉歩きを始めた頃、我が家マイカーは通常のセダンタイプで親子4人が車中で一夜を過ごすには決して快適と言えるものではありませんでした。 その後少し余力ができたので、1991年夏にデリカワゴンに乗り換え、それからは我が家温泉巡りの環境…

続きを読む

温泉マンの思い出の駅探訪シリーズ #18 「姫川駅」

今回は函館本線にある秘境駅全国ランキング28位で道内順位10位の「姫川駅」をご紹介させていただきます。(ランキングはこの記事投稿時点のものです) http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/ 「姫川駅」の住所は「 北海道茅部郡森町字姫川」です。 初訪問は2009年6月21日です。 姫川駅は地図で見ると国道5号沿いにあるため一見国道から…

続きを読む

温泉マンの温泉訪問備忘録シリーズ #27 「千走川温泉」

島牧村は隠れた名湯の多い村です。 宮内温泉を訪ねたらその後多くの方が訪ねる一軒宿があります。 それは「千走川(ちはせがわ)温泉」です。 http://www.vill.shimamaki.lg.jp/kanko/onsen#%E3%81%A1%E3%81%AF%E3%81%9B%E5%B7%9D 我が家初訪問は前回ご紹介した宮内温泉と同じ1991年3月31日に訪問しています。…

続きを読む