東北湯めぐりと鉄分補給の旅 その5 「高屋駅、新庄駅、及位駅」

温泉サミットワークショップは大変盛り上がって最後まで参加させていただきたかったのですが、次の予定もありますので中抜けさせていただき湯田川温泉を後にして秋田県の秘湯を目指し車を走らせます。 先ずは湯田川温泉にあるガソリンスタンドで給油です。 自宅出発前に給油以来276km走行してきました。 燃費は約13km/Lです。古い車としてはまずまずかと思います。 湯田川温泉から国道345号を…

続きを読む

東北湯めぐりと鉄分補給の旅 その4 「第13回源泉かけ流し全国温泉サミットin湯田川温泉」

湯野浜温泉下区共同浴場で源泉かけ流しの湯を堪能させていただき今宵の宿であり 「第13回源泉かけ流し全国温泉サミットin湯田川温泉」開催地である山形県の名湯「湯田川温泉」に向かいます。 http://www.yutagawaonsen.com/ 初めて訪れる温泉地ですので大変楽しみです。 湯野浜温泉から湯田川温泉までは約13kmです。 スマホのカーナビ案内に従って走行します。 …

続きを読む

東北湯めぐりと鉄分補給の旅 その3 「湯野浜温泉下区共同浴場」

秋田港下船後、秋田市内通勤時間帯の渋滞により「由利高原鉄道」への到着がギリギリになりましたが何とか「薬師堂」~「矢島」間を往復乗車する事ができました。 http://www.obako5.com/ 水田地帯を駆け抜ける鉄道に、私の生まれ故郷である北海道空知地方を彷彿させてくれ心癒される時間でした。 さて次の目的地である山形県鶴岡市にある「湯野浜温泉」に向かうことにします。 由利高…

続きを読む