ブログ開設12周年

本日、6/27は当ブログ「北海道人の独り言」を開設して12年になりました。 開設当初は一日数人の訪問でしたが今では一日数百人となり累計200万を超えるアクセス数をいただいています。 本当にありがたいことです。 アップした記事数は2075本に及びます。平均すると2日に1本記事をアップしていた事になります。 しかし、最近は記事の投稿が一ヶ月に数回に留まっており当ブログファン(いないか…

続きを読む

あれから一年・・・

昨年の今時期、私は東北にいました。 それは「日本源泉かけ流し温泉協会」主催、第13回源泉かけ流し全国温泉サミットin湯田川温泉に参加するためです。 湯田川温泉は山形県鶴岡市にある開湯1300年の歴史を誇る名湯です。 http://www.yutagawaonsen.com/ 日本源泉かけ流し温泉協会には「源泉サポーター」という、源泉かけ流しを応援する人達がいます。…

続きを読む

イノベーションの本質

「どうしたら地域を元気にできるか?」 「どうしたら地元民が乗らない鉄路を存続できるのか?」 「どうしたら利用客が激しく落ち込んだ温泉を再生できるか?」 これらは北海道の多くの地方で抱える現実問題です。 私も微力ながら自分の生まれ故郷活性化のお手伝いをさせていただいていますが、自分一人の力では限界があり私自身の経験値も少ないため、全国各地の成功事例を参考にさせていただいています。 …

続きを読む