「観光」と私 その3 公共交通

「観光」と私、3回目は「公共交通」について書いてみたいと思います。 札幌でイベントがあると、その案内に「公共交通機関のご利用をお願いします」と書かれている事が多いと思います。 そもそも「公共交通機関」とは何を指しているのでしょうか。 デジタル大辞泉によれば・・・ 「一般の人々が共同で使用する交通機関。鉄道・バス・航空路・フェリーなど」 とあります。 タクシーについては…

続きを読む

「観光」と私 その2

前回、10年前札幌国際大学オープンカレッジで星野リゾート星野佳路社長が話された北海道観光の将来ビジョンについて触れました。 北海道は日本一の温泉地数を誇り、その多くが大自然の中にあり多くの温泉ファンを魅了しています。 私も1988年頃から北海道の温泉地を巡り始め北海道の温泉が全国一すばらしいと思っていた一人です。 星野佳路社長もオープンカレッジで北海道の温泉を高く評価されていました。 …

続きを読む

「観光」と私 その1

大学卒業後、私は北海道の建設(道路舗装)業界に就職しました。 当時の北海道はまだまだ未舗装区間や新設道路(バイパス建設含む)が多く舗装業界は元気でした。 また今とは違い建設業を目指す若者も多く存在した時代でした。 今から40年前のことです。 そんな私が「観光」に興味を持ち始めたのはいつ頃からだっただろうと最近振り返っています。 北海道における「建設業」の顧客先(発注元)の多…

続きを読む