ナイタイ高原牧場

10数年振りに訪れたナイタイ高原温泉「亀の子荘」は残念ながら休業中のため入浴することができませんでした。
気を取り直し近くにある日本一広い牧場に向かうことにします。

その牧場は「ナイタイ高原牧場」です。

その広さは南北3.1km、東西5.5km、面積約1700ha、なんと東京ドーム360個分が入る大きさです。

ナイタイ高原牧場とは・・・
ナイタイ高原牧場は、乳牛の6ヶ月以上の低月齢牛を飼い主より預かり育成し、授精させ妊娠牛として分娩間近くなってから飼い主に戻すという、育成牛預託専門の牧場です。夏場は広大な草地で放牧し、冬は7棟ある畜舎で飼育します。
また、馬も放牧されています。
※上士幌町HPより引用



ナイタイ高原牧場は上士幌町市街北西11kmに位置しており、道道806号上音更上士幌線から牧場へ入ります。

牧場入口
↑【ナイタイ高原牧場】

こちらが牧場入口です。





開門期間・時間
↑【ナイタイ高原牧場】

ナイタイ高原牧場は冬期間閉鎖されていますのでご注意下さい。






左折後牛の群れ
↑【ナイタイ高原牧場】

入口を入るとすぐに牛の群れに遭遇です。





雨模様の道
↑【ナイタイ高原牧場】

この日は残念ながら雨模様でしかも濃い霧がかかっています。





レストハウス・霧の中
↑【ナイタイ高原牧場】

ここが牧場の最高所付近にあるレストハウスです。


本来であればここから360度、広大な牧場風景を楽しむ事ができるのですが、今回は残念ながら何も見えません。


まぁ、こういう日もありますので、是非絶景のパノラマ風景をご覧になりたい方は事前に天気予報をご確認の上、お出掛け下さい。



さて、名物の絶景が見られませんでしたので、ここにあるもう一箇所の立ち寄りスポットをご紹介します。

その場所は牧場入口から頂上部のレストハウスに来る途中にあります。

ツリーハウス入口看板
↑【ナイタイ高原牧場】

その入口はここです。





ツリーハウス入口看板拡大
↑【ナイタイ高原牧場】

「ツリーハウス駐車場出入口」と書かれています。





入口を入ると駐車場になっています。

そしてその正面には・・・

ツリーハウス全景
↑【ナイタイ高原牧場】

ツリーハウスがあります。





ツリーハウス・縦
↑【ナイタイ高原牧場】

実は、私も初めて見るのです。前回訪問時はありませんでした。





ツリーハウス横に説明板がありました。

ネスカフェ説明板
↑【ナイタイ高原牧場】

平成18年9月、ネスカフェゴールドブレンドのCM用に造られたものです。

残念ながら現在ここへ立ち入ることはできません。





住居部拡大
↑【ナイタイ高原牧場】

当時のCMでは、この部屋から唐沢寿明さんがコーヒーを飲む姿が映し出されていたのです。


このCMは何となく記憶にあるような・・・ないような・・・

皆さんはご記憶にありますか?



北海道らしさを感じていただく風景は道内随所に存在しますが、ここナイタイ高原牧場も、北海道を代表する風景の一つである事に間違いありません。





●「ナイタイ高原牧場」 上士幌町役場ホームページ
http://www.kamishihoro.jp/kankou/naitai.html



■「ナイタイ高原牧場」はこちらです。


より大きな地図で ナイタイ高原牧場 を表示









それでは。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック