一番お気に入りの名水は美瑛町にある「美郷の名水」ですが、我が家からはちょっと距離があります。
という事で、もう少し近くにある名水をということで長沼町へ行ってきました。
そして平日のお昼過ぎに長沼町に行くのであれば・・・
久し振りにこちらのお店へ立ち寄ってみました。
今や大変有名になった赤字丼の「いわき」さんです。
おやっ?
表には「赤字丼」に加え「黒字丼」の幟も・・・
でもメインはやはり赤字丼なのですね。看板が目立っています。
赤字丼の名前が知れ渡っていますが、その他にもメニューがあります。
とはいうものの、やはり「赤字丼」と「黒字丼」の2つのメニューが目立ちます。
限定の「黒字丼」を食べても良かったのですが、今日はエビを食べたい気分だったので迷わず「赤字丼」を注文しました。
(ちなみに「黒字丼」はカニです)
待つこと5分少々・・・
いやぁ~、いつも通りの盛り付けですね。(笑)
このエビを見ただけでもお腹が一杯になりそうです。
食べて行くうちに丼タレの影響で口の中が甘ったるくなってきます。
そこで、赤字丼と一緒にサービスで付いてくる「塩辛」、「三升漬」と食べると、これがなかなかイケるのです。
ただ、今回もご飯を少々残してしまいました。
赤字丼には食後のコーヒーも付いていますが、今回は時間がないので飲まずに名水を汲みに行くためお店を後にしました。
店内には「赤字丼」、「黒字丼」の商標登録済証が掲示されていました。
今ではすっかり有名な食堂(実際は仕出し屋さん)になってしまっています。
ただ営業日が平日で、しかも限られた曜日のみの営業なので行かれる方はご注意下さい。
(祝日と重なった場合は営業するとの事ですが、事前にご確認を)
住所は
長北海道夕張郡長沼町中央南1-6-30 (長沼町立病院前)
営業日:月・水・木・金曜日
電話:0123-88-0122
■「赤字丼のいわき」はこちらです。
それでは。
この記事へのコメント
だいひまじん
ここのお店の発想に、脱帽です(笑)
温泉マン
やはり地域活性化にはこれぐらいのインパクトがなければいけませんね。
でも長沼ってジンギスカンを筆頭にファームレストラン、名水、温泉、オートキャンプ場等、観光資源満載ですね。(笑)
※TBは管理者承認制になっているためすぐには反映されませんのでよろしくです。
だいひまじん
のちほど、TB承認よろしくです。
温泉マン
何度もあの公営浴場前に行っていますが、入ってみようという気にはなりませんでした。(笑)
そのうちチャレンジしたいと思います。
もぐら
つまり100円の差に利益が・・・?(笑)
温泉マン
ネーミングに関しては、店主に座布団1枚です!!(笑)
次回北海道お越しの際はご案内させていただきます。